SSブログ

サイドミラーのないミラーレス車を国交省が正式公認! [自動車]

こんにちは!つぐです!


国土交通省が、道路運送車両法が定める自動車の保安基準を改定しました。

その内容は、乗用車やバス、トラックに備わるすべてのミラーをカメラとモニターで代用することを認める。というもの

つまり、
ミラーの無いミラーレス車が公式に公道を走れるようになります。

その狙いは、高性能のカメラを用いて運転手の死角をなくし、交通事故の減少させる事です。

自動車の国際基準を定めている国連の「自動車基準調和世界フォーラム」(WP29)は今月、これまで一部のミラーのみ限定していた代用を、全てのミラーに適用すると発表し、この新基準は来年6月に発行する見通しです。

20151130k0000m040106000p_size6.jpg

mainichi.jp

 WP29は、代用を認める条件を「映像がミラーと同じ範囲や画質」としました。
運転手の違和感をなくすために、モニターはこれまでのミラー位置に設け、画質やモニターの明るさは真っ暗な夜でも肉眼でハッキリと見える事など、細かく規定しました。

関係者によると、国内主要自動車メーカーは技術開発を進め、カメラは実用レベルに達している。ある大手幹部は「当面は死角を補うカメラとミラーが併用されるだろうが、性能が高まれば『ミラーレス』時代が来るかもしれない」と話す。

ミラーをなくす事で、ハンドルを切る際今まで見えずらかった死角が、モニターで広範囲でハッキリと確認できるようになり、雨の日や車内に大きな荷物を置いた場合などでも、問題なく確認できる事が懸念されています。

 関係者によると、国内主要自動車メーカーは技術開発を進め、カメラは実用レベルに達しているようで、ある大手幹部は
「当面は死角を補うカメラとミラーが併用されるだろうが、性能が高まれば『ミラーレス』時代が来るかもしれない」と話しています。

気になるミラーレス車のイメージがこちら↓

ダウンロード (1).jpeg

carvip.blog.fc2.com

外観はただミラーをとっただけで変化は特に感じられませんが

車内はこういう感じになります↓

ダウンロード (2).jpeg

wonderdriving.com

数年前までは考えられなかった電気自動車は今では当たり前になった時代
ミラーレスでは無い車が時代遅れと世間で言われるようになるのも、そう遠く無いのかもしれません[ぴかぴか(新しい)]

 

■この記事を読んだ方はこんな記事もよんでいます。

 薬物事件の真相!押尾学は身代わり?!

 叶姉妹の収入源・仕事は?昔は高級コールガールだった?! 

 サイドミラーのないミラーレス車を国交省が正式公認!  

 きゃりーぱみゅぱみゅはフリーメイソン?! 指輪の真相は。。

 俳優 西島秀俊さんは整形疑惑?!プロテーゼ疑惑も

 錦織 圭選手の恋愛事情!元カノはダウン症だった?! 

 首をはね切られても18か月間生存した鶏「マイク」がやばいw 

 北斗晶さん癌進行ステージ3と発覚。おおまかな生存率・余命が判明! 

 スターウォーズ フォースの覚醒 。スノークとは?*ネタバレ注意* 

 地上最大級の生物「ドレッドノータス」 




スポンサーリンク






タグ:ミラーレス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。