SSブログ

サヴァン症候群・福島尚さんの奇跡の絵 [ニュース]

こんばんわ!つぐです!

突然ですがこちらをご覧ください

shotoken_zps50af691f.jpg
plginrt-project.com

P1020334_zpsf2a67cd0-550x300.jpg
plginrt-project.com

P1020345.JPG
topicsblue.blogspot.com






















実はこれ全て絵なんです。

写真みたいですよねw

この絵を描いたのは埼玉県在住の福島尚(ひさし)さん(46)です。

実は福島さん、知的障がいをお持ちで自閉症です。

皆さんサヴァン症候群ってご存知でしょうか?

サヴァン症候群とは、知的障害のある方のうちごく特定の分野に限って、優れた能力を発揮する症状の事です。

例えばランダムの年月日の曜日を即回答できる。(カレンダー計算)
ただし、通常の1桁の掛け算はできない場合があるなど。。

福島さんの場合は、瞬間記憶能力の特化にあたります。

風景を見ながら絵を描くのではなく、
一度見た景色を瞬間的に覚えて絵を描いてます。

すごすぎやろ。。笑

福島さんは幼少期の頃から鉄道が好きらしく、
今回の絵はある会社の株主向けの報告書で使用され話題になりました。
SNSなどネットでは、

「写真にしか見えない!」「すごすぎる!」

と話題となっています。

父親の清さん(73)は
「本人は喜怒哀楽は弱いけど、絵がほめられてることを伝えるとニコニコしています。気持ちも落ち着くようです」
と話します。

福島さんは現在、地元をはじめ全国の鉄道をテーマに独自の創作活動を展開しています

■この記事を読んだ方はこんな記事もよんでいます。

 薬物事件の真相!押尾学は身代わり?!

 叶姉妹の収入源・仕事は?昔は高級コールガールだった?! 

 サイドミラーのないミラーレス車を国交省が正式公認!  

 きゃりーぱみゅぱみゅはフリーメイソン?! 指輪の真相は。。

 俳優 西島秀俊さんは整形疑惑?!プロテーゼ疑惑も

 錦織 圭選手の恋愛事情!元カノはダウン症だった?! 

 首をはね切られても18か月間生存した鶏「マイク」がやばいw 

 北斗晶さん癌進行ステージ3と発覚。おおまかな生存率・余命が判明! 

 スターウォーズ フォースの覚醒 。スノークとは?*ネタバレ注意* 

 地上最大級の生物「ドレッドノータス」 




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。